志村けんの本名 学歴と経歴 出身小中学校高校や大学の偏差値

タレント
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

タレントでドリフターズのメンバーの志村けんが緊急入院していることが3月24日わかりました。

せきや発熱の症状があり、お兄さんとマネジャーが付き添っている状態です。

そして人工呼吸器をつけて治療を行っている事も発表された。

志村けんさんは、2016年には肺炎で入院したこともあり身体の状態が心配されます。

志村けんさんが話題ですね。

今回は、この 志村けんさんについてググってみました。

志村けんとは?

志村けん

本名

志村 康徳
しむら やすのり

1950年2月20日生まれ
70歳
(2020年3月25日現在)

東京都出身

身長
169cm

血液型
A型

職業
コメディアン、タレント

所属事務所
㈱イザワオフィス

スポンサーリンク

■略歴

家族は父と母と兄ふたりの5人家族です。

芸名の「けん」は父親の名前である憲司(けんじ)から取ったものである。

1968年2月、

高校卒業間際に、いかりや長介の家へ直接押しかけ、弟子入りを志願するが断られている。

1972年

22歳の時に井山淳とお笑いコンビ・「マックボンボン」を結成し、「志村健」の芸名で芸能界デビュー。

スポンサーリンク

■学歴

小学校は地元の東村山市立の化成(かせい)小学校に入学しています。

中学校も地元の東村山市立第二中学校に入学しています。

高校は東京都の久留米高等学校(偏差値50)へ進学しています。

都立の共学の高校です。

現在は統合され東久留米総合高校に改名しています。

高校生の時はサッカー部に所属しポジションはゴールキーパーでした。

高校卒業後は放送大学教養部 偏差値なしへ入学。

放送大学は、千葉県千葉市美浜区に本部を置く日本の特殊法人 放送大学学園が設置した私立の大学です。

学科の試験がないので偏差値はありません。

スポンサーリンク

■デビュー後

1968年2月、

高校卒業間際に、いかりや長介の家へ直接押しかけ、弟子入りを志願するが断られています。

しかし、「バンドボーイ」が辞めてメンバーに欠員が出たらという条件で仮採用されました。

その後、加藤茶の付き人となるも1年余りで一度脱走しバーテンダーなどのアルバイトをしていました。

1972年

22歳の時に井山淳(いやまじゅん)とお笑いコンビ・「マックボンボン」を結成し、「志村健」の芸名で芸能界デビュー。

1972年10月

『シャボン玉ボンボン』に改題)に出演が決まり、芸能界デビューが冠番組となります。

12月31日放送分で番組は打ち切りとなり、相方の井山淳(いやまじゅん)が失踪。

その後、福田正夫(ふくだまさお)を相方に迎え心機一転を図るが、そもそも芸能界志望ではなく、ネタ合わせが全く身が入らなくコンビは自然消滅。

1974年3月31日

荒井注がグループを脱退した為、4月1日に志村けんが正式にドリフのメンバーとなる。

ドリフターズではギターを担当する。

1976年

『8時だョ!全員集合』の「少年少女合唱隊」のコーナーで「東村山音頭」を歌い大ヒット!

1979年には

加藤茶との「ヒゲダンス」

1980年には

「♪カラスの勝手でしょ〜(童謡『七つの子』の替え唄)」が子供たちに大人気となった。

1986年

「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」「だいじょうぶだぁ」などの冠番組がヒットする。

1999年

映画「鉄道員(ぽっぽや)」吉岡肇役で初出演。

その後も

1986年

テレビ番組「志村けんのバカ殿様」

2004年

「天才!志村動物園」

2018年

「志村でナイト」

を人気番組に育てている。

スポンサーリンク

■病歴

2016年8月19日には舞台終了後に肺炎で緊急入院。

8月31日に退院している。

肺炎の治療を機に大好きだったタバコもやめた。

2018年10月

超音波検査を受けて肝硬変であることがわかった。

スポンサーリンク

■主な作品

テレビドラマ

天才!志村どうぶつ園
志村でナイト
スペシャル番組
志村けんのバカ殿様
志村けんのだいじょうぶだぁ
6人の村人!全員集合
加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ
ドリフ大爆笑
8時だョ!全員集合

スポンサーリンク

■まとめ

志村けんの本名は志村康徳(しむら やすのり)

身長は166cmでした。

最終学歴は千葉県にある私立の放送大学教養部卒業で偏差値はなしでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました